スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重いゲームは好きかい?重げ会第4回

本日は立川で不定期開催される重げ会なるものに言って参りました。

市村さん(古くからの友人)が前々からすごろくやに行きたいと言っていたので、その帰りに立ち寄らせて頂きました。

なので途中参加です。



はてさてこのゲーム会の説明を軽くしたいと思います。(おい、何様だよ。なんか間違いがあったらすみません。)

普段はなかなかやれないちょっと重めのゲームやろうぜ!!ってコンセプトのオープンなゲーム会です。

(でも軽いゲームも割とまわっていたりします)

主催は、たる田さんとしのぽさん、二人共ルールの説明がうまいっ!!そしてすごく優しい。

本当に毎回面白いゲームを紹介していただきありがとうございます。


まずは大噴火をプレイ。中央火山から溶岩が流れてきます。プレイヤーはその溶岩につながるように引いたタイルを一枚配置し

ていきます。そして他の人のむらを焼くことが目標。これから毎日むらを焼こうぜ!!(笑)

最初はこんなん、おお、流れ始めたよ、地球のパッションが

P1020791.jpg

このゲーム防壁で溶岩を止めることも出来ます。

防壁の素材はわら(まさに笑)、木(燃えそうだな、おい)、石(安心だ)。防壁の強さもまさにそんな感じ。

サイコロでの判定があり時々破られます。

そして早くも自分のむらがああああああああ。

どんどん温度が上昇していきます。一応プラス300度で負け。

ちなみに手前がshzwtk。向かって左が市村さん。そして右が…お名前忘れてしまった。すごく人のよさそうな方。

すいません、今度修正します。仮に兄貴と呼ばさせてもらいますぜ。

P1020792.jpg

中盤こんな感じ、でもこのゲーム温度が上がると防壁を1ターンにもう一個置けるようになったり、アクションカード

を引けるようになったりするんです。意外と先に炎上するのもあり(笑)。

P1020793.jpg

最後はみんなかつかつ、だけど、防壁大量設置で凌ぐshzwtk。

一手差で燃える市村。そしてかなり余裕のある兄貴。


危なかった、最後は文字通り藁にもすがる思いで勝利しました。


お次はゾンビリーバーボー。

警官(一人)とほかゾンビになり警察署に攻め込むゲーム。

このゲームすごくカードがいい。警官はハリウッド俳優のパロディがたくさん。

ええと一つ上げると、エディ・マカフィーだったかな?

偶然かもしれないが一文字追加した結果、ウイルスソフトみたいな名前になってる。説明もすごく面白い。

あともう一つ、このゲームを盛り上げてくれる最大の要素が一つ

「アー、アーアー」しかプレイ中ゾンビ役は言えません。
うん、これはいい。すごくいい。


P1020794.jpg

ゾンビは移動するか、増えるかのどちらか。道路にはいろんなアイテムがあり、それを警官側が取ると有利に。でもゾ

ンビがいるから道路に入るのはリスキーだ。

とにかくアーアーうるさい!と周りの人からは言われるが、このノリは一回味わってみると病みつきになりそう。

P1020795.jpg

お次はウボンゴ3D、サイコロを振り、問題ボードの出ための番号の指定されたブロックを使って、枠組に合わせてに立体を作る

パズルゲーム。できたら「ウボンゴ!!」っていってドヤァするのが醍醐味。

早く作るとポイントが入る。うーんなかなかできない。

砂時計がついており、制限時間がある。焦る焦る。できそうでできない。

これ、おもしろい。なかなかできないけど。

お次はケベック

カナダ?400年の歴史だね。建築ゲーム。

誰の建築に乗っかるかがポイント。そして建築してもらうのがポイント。この人のここの建築に貢献するとこういう追

加アクションが出来て・・・というゲーム。逆にいうと自分の建築家がいるところは、こういうことができるから来て

ね。といって人に労働者を置いてもらうことも重要。


面白い、考えどころがいっぱいある。何回かやりたいゲーム。再戦希望。

P1020796.jpg

建築以外にも得点方法が幾つかある。

実は四隅のエリアにその色の建築に貢献すると自分のキューブ(配置した労働者が移動する)それも得点になる。そし

てその過半数が得点集計の時に次のエリアに移動しまた得点される。おいしい。面白い得点計算方法。数で優先を得た

いね。

P1020797.jpg

丸いタイルを配置したデザインも面白く美しく感じた。満足、もう一回やりたい!!。オレンジの人が勝ちました。


締めはゲシェンク2回。写真撮り忘れたので説明は簡略に。

3~35までの数字(全てマイナスです)があり、みんなでそれを押し付けあう。

札を受け取る場合は受け取り、押し付けるときは最初に11枚もらうチップ(プラス一点)を一枚払って隣の人にチッ

プを払うかどうかまた選択させる。チップが溜まっていてこれならいいかなと思ったら、カードと一緒に受け取る。

連続した数字があると、低い方の数字だけがマイナス得点になる。なので数字がつながるとかなりお得。逆に空いての

数を分断させることもありです。(最初に9枚カードを抜くので結構分断されてます。どの数字が抜けてんだろ?とい

う考えも重要)

ゲームは英断が多かったが、善戦するも勝てず。

うん、やっぱり名作だ、これは。

ちなみにしのぽさんに教えていただいた豆知識、「ゲシェンク」はドイツ語で「贈り物」という意味だそうです。おお。



そんなこんなのゲーム漬けでした。他にもテレストレーションなど大いに盛り上がっていました。


初心者の皆様もお暇だったら是非参加してみてはいかがでしょうか。(だから何様だよ!・・・すいません)


きになる重げ会の詳細はこちらhttp://omogekai.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

レビューありがとうございます

重げ会主催の片割れです。レビューを見る限り楽しんでいただけたようでホッとしました。
大噴火で同卓したのはうちの身内で、ゆにぷま というヤツです。家げ会で卑怯なコウモリをプレイするときは必ずコイツがスタートプレイヤーになります。
段々といろんなジャンル好きなゲーマーが集まってきたので、重げ会で走るタイトルも多様化してます。よかったらまた是非いらして下さい!

No title

>しのぽさん

いえいえ、とんでもない。楽しかったのでついつい筆が進んでしまいまして。

ゆにぷまさん、思い出しました。よろしくお伝え下さい。

卑怯なコウモリ、気に入っていただけたようで何よりです。

多様化するジャンル、これからも新しいゲーム、面白いゲーム、名作、いろんなゲーム紹介してもらえそうで楽しみです。

また、こんど立ち寄らせて頂きます。
プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。