スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストプレイ

書いている人:shzwtk

お正月もちろん遊んでばかりでなくテストプレイもしました。(それも遊びだろ・・・)

開発中のバッティングゲーム「逃した魚はデカイぞ! -fish and chips-」 (shzwtk:大新 開発中)

テストプレイなので粗末なコンポーネントなのはご容赦ください。

内容としては得点を取りたくないような取りたいようなゲーム?

問題なく普通に遊べるようでした。

ちなみにいつもどおり私は自ら作ったゲームでボロ負けするのでした。
こいつ本当に自分でゲーム考えているの疑惑が順調に育っています。作者惨敗伝説は今日も更新中。

P1020269.jpg

shzwtkの方はGM大阪はゆるゆる製作しているので間に合うかどうか…当落がわかったの最近で、入稿締め切りがそろそろなので間に合うかどうか・・・がんばります!。blushの方はまた後日告知なりあると思います。
スポンサーサイト

ゲームの作り方① システムとテーマどっちが先?

書いている人:shzwtk

システムが先かテーマが先か?
ゲームを作る上では何かきっかけが必要です。

システム

システムから作る場合は、何かを想像しなければいけないことも時にはあるでしょう。
きっとデザイナーたちは適度なジレンマ、運の要素、サイコロを降る喜び、バッティング、モジュラーボードきっといろんなことを考えることでしょう。

テーマ
テーマはついでと考える人もいるでしょうが、合致したものをぴったり作れると、ゲームの魅力を何倍もたかめてくれるものです。またテーマから考えたほうがいいという人もいるでしょう。

そこでしばしばどちらからゲーム制作に入るかなど論議されることがありますが、僕の場合は同時です。

例えば、エレベーターを見ていて、各階止まりのエレベーターと快速エレベーターがあります。両方に人が並んでいて、それぞれ目的を持って並んでいます。上に行くか下に行くか、またどうやったら早く目的の階に行けるか?
ってこと考えますよね。意外と要素の多いエレベータ。

これってゲームにできそう?

目的の買いに行くとポイントが得られて、そのためには、ほかの人がどうエレベーターを動かすかが重要
また、他の人を妨害するためにどうするか?
重量が決まっていて、何人以上乗れない。
また体重の重い駒を目的の階に届けることができたら、プラスポイントなど、

エレベーターを実際に待っている間にシステムを思い浮かべます。

と言った感じでゲームを作りはじめます。


そしてある程度まとまったら、常に持ち歩いている、アイディアノートに5ページほどスペースを取ってコンポーネントやルールを書いていきます。

P2011_1114_053646.jpg

そしたらかえって、何日か休眠期間をおいて考えます。また何かノートに書きます。

という流れで自分は作っています。

やっとロゴが出来た。

ようやくサークルのロゴが完成。鏡文字をIDで書いていたら生物に見えてきたので作ってみました。

左が生物shzwtk右がblush君。

気づいた人がいるとは思いますが、鏡像になっているので縦に半分を隠すとアルファベットが浮かんできます。

若干某PC用フリーゲーム「ゆめにっき」のネオンの世界の住人に影響を受けています。

倦怠期なので二人は違う方を見ている。


blushに見せたらおkが出たので正式採用。
旗かなにかつくろうかと思います。



関係はありませんが、卑怯なコウモリはルールを少し変更するかもしれない。

ゲームマーケットには多分間に合わないが・・・新作を作った。

その名もペンギンファミリー

二人から楽しめる?バッティングゲームです。

やたらと裏表紙のみこだわりました。他の画像はおいおい上げます。

おそらくゲームマーケットでは体験のみだとおもいます。よくてベータ版をだす?
奇跡が起きればきちんとしたものが出せると思いますが・・・。

詳細はおいおい書きます。

勢いだけでかいてしまった記事です。

g4207-lite_convert_20111027223314.png

うまい!

P2011_0920_203013.jpg

書いている人shzwtk:最近寝付けなくてゲームを作っていたら、出来たもの。タイルは全部で64枚あります。

背景
ここはチェスの世界です。毎回毎回戦いに明け暮れている白と黒の不毛な大地・・・と思っていましたが、タイルを掘ってみるとなんと、人参が・・・もうナイトの馬はそれに興奮して暴れ回り、つちをほり、人参を食べまくります。しかし、白と黒の世界は非常にもろく馬に荒らされた土地は抜け落ちてしまいます。

まあ、大地をを掘り次の土地にジャンプして人参を多く探しましょう。

P2011_0920_202749.jpg

大まかなルール

プレーヤーは馬のコマを動かして(動かし方はチェスのナイトと一緒)移動します。移動する際にタイル(裏面には得

点の人参や効果が書かれている)をプレーヤーは受け取ります。タイルの抜け落ちた部分には移動できません。

すべてのプレーヤーの馬が動けなくなったら、ゲーム終了です。

またおじゃまコマを動かしたり、人と札を交換したりして得点を集めましょう。特殊札↓

P2011_0920_202742.jpg

きのこはマイナス点だったりする。↑

P2011_0920_202556.jpg

実は手のひらサイズの箱に全て収まる予定。
プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。