

ひも電輸送編

ひも電‐輸送編‐


大人気のひも電の続編を久々に遊びました。最近は再販されてかなり入手しやすくなったみたいです。

また海外で発売されるとかいう噂もちらほら聞こえてくるのでもっと入手しやすくなるかも。


さておき今回は家族と卓を囲んだので簡易版ルールで。

簡易版のルールは製作されたokazu brand様のページよりダウンロードさせて頂きました。


ルールを大筋は、手番になったら駅と駅を自分の紐で結びます(路線を引きます。)

その後に荷物の輸送(カラーキューブ)を動かします。

そして同じ色の駅まで輸送したら、荷物を得点することが出来る。

で、もちろん得点の多い人が勝利です。だいたいこんな感じ。

P1020910.jpg

机が狭いのでまるでアメーバのような盤面に。

P1020911.jpg

ひもが重なると荷物を輸送できる回数が減るのでぐにゃぐにゃです。

P1020913.jpg

このオレンジの露骨なガードw。なるべくいろんな色のキューブを集めたほうが得点は高くなります。

P1020914.jpg

ひも電やっぱり面白い!大好きです。
とっつきにくい鉄道ゲームを、お金のやり取りなどで駒を配置するのではなくニュルッと紐を引くだけにしているのは
すごいと思います。

あーだこーだいいながら紐を引いているときが一番面白い。簡易版ルールは手軽に遊べるので個人的に好きです。初心者の人相手にも盛り上がれるいいゲームです。


ちょっと話題がそれますけど、ヒットマンガの吹き出しなり、ひも電のひもなり、最近ではエセ芸術家など、異色と言うかその手があったかという発想は本当にすごいなあとプレイするたびに思います。

お正月ゲーム会④

藪の中

犯人を当てるゲーム。真ん中にいる容疑者のうち数字の大きい奴が犯人なのだが、前の人が予想チップを置いたタイルは次の人は見ることができない。


P1020877.jpg

どれが犯人かな?関係無いですけどカツ丼が食いたくなってきます。


P1020876.jpg

シンプルで奇抜なコンポーネントとシステムが好きです。たった8枚のタイルでゲームになっているのがすごい。

一時期は常にカバンに忍ばせていたりで、かなりはまっていたなあ。

最近は新版が出てより一層持ち運びしやすくなったみたい。

製作のオインクゲームズさんのサイトいわくトイレマークをモデルにタイルを作ったらしい。




P1020875.jpg


ダンジョンレイダース

前にも紹介記事を書かせてもらいましたが、お気に入りです。パーティを組んでダンジョンを冒険していくのですが、最終的に自分さえ良ければいいというゲームです。

キャラクターはユル系ですがやっていることは腹黒い。実に良いゲームだ(笑)

今回も楽しませてもらいました。


P1020854.jpg


ネズミのパティシエ


舞台的にはネズミのパティシエがチョコレートを作るというお話のカードゲーム

手札のカードを一枚だし、場のカード2枚と交換する。そして役ができたら申請、ポイントを得る。基本的にそれだけ。

役を作りすぎるとカードが無くなり次の役が作れなくなる所が面白い。
(手札補充がなく手札が増えるのが交換の時のみで、役を申請するとそのカードは捨札になってしまうから)


あとは助けてくれる仲間たちがいるぜ!
まあ、ハエとかふんころがしなんだけども・・・おいこんな奴らがチョコレート作っていいのかよw。
色を変えたり数字を変えたりしてくれるからうまく手伝って貰うと高得点が狙える。

P1020883.jpg

お正月ゲーム会③

ジャングルスピード

カードをすべて配りきって各々に山札を作り、各人の前に置き、順番にめくっていく、その時に色ではなく、形が他の人とかぶったら、真ん中にあるトーテムを素早く取りに行く。負けた人はそれまで溜まったカードを自分の山札に加えなければならない。

それを繰り返して一番最初に自分の山札をなくした人が勝利。

これすごい好き。blushともに拡張まで購入済み。

blushは毎回準備運動と称して素振りをしているのだがその甲斐あってか?たしかblushが勝っていたような気がする。

あ、あとプレイの際は怪我を避けるために爪は必ず切ってプレイしてください。うちでは、爪切りメールを流すときもある。

P1020842.jpg



ゲシュンク。
shzwtkはこれがかなり好き。

マイナス札を押し付けあうゲーム。全てがマイナス札。受け取るかパスするか選べるのだが、パスする時はチップを一枚支払わなければならない。また、連続する数字を取ると、低い数字だけが失点になる。(でも予め9枚札を抜いているのでかならずしも連続する数字が入っているかどかはわからない。)

↓プレイ最中の写真は撮り忘れました^^;。プレイ前の準備の様子。

P1020839.jpg

コロレット

プレーヤーは次から一つを選択する。
1山札から一枚引いて列に並べるか
2一列札を受け取るか

集めた色のカードのうち多い三色がプラス得点。それ以外はマイナス得点。
最終的に得点の多い人の勝利。

3,4回ぐらいやって、わりと勝てた気がする。やっぱりわかりやすいルールでやりやすい良いゲーム。

P1020853.jpg
P1020852.jpg
P1020851.jpg

クライネフィッシュ

めくるだけ、やめたら全てもらえる。ただし、同じ魚が出たらその間にめくった魚は全て没収。
おもしろいのかな?と思ったけど、すごい盛り上がった。
魚の絵も、ノコギリザメがハンドソーみたいになっていたり、ハコフグがトランクみたいにデフォルメされていたりとかなり好み、エンボス加工もかかっていて材質的にも良いゲームを購入できてよかったと思った。

P1020848.jpg

お、すげえ、運がいいという場面↑

お正月ゲーム会②

お正月ゲーム会続き

ブラフ

ダイス(サイコロ)を使ったハッタリゲーム。

原型はライアーズダイスと呼ばれるポーカーが書かれたダイスを振り役を申請する。そしてそれがうそかどうか見抜くゲーム。かなりの古典です。

でそれを発展させたのがこのゲーム。各人がダイスを5つもち、振る。自分のダイスしか見れない。

場に出ているダイスの目とその総数を予想する。どの目にもなる☆という目があるのが曲者。

次の人はそれをそんなに出ていないと思ったらコールするか、さらに予想を釣り上げる。

コールされて予想が外れたらペナルティ。

P1020826.jpg

フラックス

ルールがめまぐるしく変わるゲーム。疲れたときに休憩でやるのにちょうどいいです。

P1020840.jpg


カルカソンヌ

陣取りゲームの名作。色々拡張も出てるけど今回は基本のみ。

一枚引いて隣接するようにタイルを置いていく、タイルを置いたら、自分の駒(従者)をそのタイルに配置できる。
地形(道、城、修道院など)が完成するときに従者がそこにいると得点が入る陣取りゲーム。

詳しくはすごろくやさんのルールダイジェストをみたほうがわかると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=n8-DScwJcko


P1020837.jpg
草原でたくさんの従者が寝転んでいる。うらやましい。


リミット 


P1020263.jpg

これまたハッタリをかますカードゲーム。

カードを順番に一枚づつ出していくのですが、出せるカードの上限(リミット)が決められている。
そのリミットを超えるとアウトなんですが、最初に一枚ずつ全員がカードを場に伏せて出して、それが上限に追加されるという仕組みがあります。

例えば青のカードのリミットが3枚まででも、最初の伏せカードで二人が青いカードを伏せていると、リミットが3+2=5枚までになります。

誰かが上限を超えているようだと思ったらコールします。コールが成功すればプラス点、失敗すればマイナス点です。

なぜか、一人勝ちしているshzwtkは写真で謎の手の動きをしています。手を揉んでいるから商売人の前でもしているんですかね。思い出せない。何していたんだろう自分。

お正月ゲーム会①

書いている人:shzwtk

みなさまあけましておめでとうございます。明けない年はない(経験則的に)。

今更ですが、お正月にゲーム会をしたのでレビューを書こうと思います。


まずはキャプテンリノ。結構仲間内では定番になっています。カードのバランスゲーム。詳しくは過去記事参照。

高くなるとみんな協力して高くする。

P1020834.jpg

P1020835.jpg

リノくんを移動させる時はドキドキ。
P1020836.jpg


次はスプリングフィーバー。(フリーゼのお手軽ブラフゲーム)

4枚の回ってくる手札から自分の花壇にカードを植えこまなければならないのだが、その際に手札の中で一番得点の低い数字を植えこまなければならない。

だが、正直に植えていると、低い得点ばかりで勝てないのでうそをついて低い数字以外を植えこむこともしなければならない。

次の人は前の人が嘘を付いていると思ったらコール。成功するとカードを押し付けたり、奪ったりできる。

P1020833.jpg

コールせずにそのまま手札を受け取る場合は山札から一枚を追加して手札を4枚にして植えこむ。これを繰り返す。

どこでこのマイナスカードが追加かされたかわからない恐怖が襲う。(手札の内容を知っている人までカードが回った際に嘘をついたら確実にコールされるため。)

P1020832.jpg

デデン!!デンデン。見事にかたつむりが揃ったぜ。

最終的に得点の多い人が勝ち。


電力会社。

P1020265.jpg

発電所を買取、電力を供給するゲーム。
詳しく書きすぎるとわけわからない記事を書く自信があるので割愛。

競りで様々な発電所を買って、次に資源をかって、都市を買って、収入を得るというのがおおまかな流れ。
でも勝利条件は最終的局面でどれだけ電気を都市に灯せるかが問題。

刻々とエネルギーの相場(石炭、石油、燃えるゴミ、ウラン)の相場が変わるのが個人的にはよくできているなあと毎回思う。

名作。またやりたい。

P1020266.jpg


メイクンブレイク(blush持ち込み)

アクションゲーム

サイコロを振って制限時間を決めて、ひたすらカードをめくり、そのカードの図の通りに積み木を積んでは壊す、を繰り返す。クリアできたカードに書かれている得点の合計で勝負。

P1020829.jpg

専用タイマー。ジージーうるさいのできちんと場所を取らないとできないゲーム。


P1020830.jpg

焦る焦る。自分の番は手が思う通りに動かない。

経験値の高いblushがすいすいお題を完成させていくさまは見ていて気持ちよかったです。
プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
