

Mob会に参加

書いてる人:blush

Mob会というゲーム会に行ってみた。

実はblush、ゲーム会なるものに参加するのは初めてなんですよね。
まあテーブルゲーム作ろうとしてるくせに考えてみればまだ初めて1年ちょっとなんですよ。
経験浅い、浅い。
というわけで、shzwtkに経験積んでこいと送り出されたわけです。

クリスマスなのに暇人してたのもありますが。


で、用事で大阪に出てた大学の友人を一人連れて行ってみました。

朝3時に起きてずっとゲーム用イラスト描いてたので眠い眠い。
知ってるゲームは何とかついていけましたが、
知らないゲームはインストの最中は眠気との戦いでした。


自分でやってみたいとか提案しといて、タケノコ覚えるのつらかった。
インストしてくれた人、申し訳ない。めっちゃ欠伸した。

これがタケノコ。

P1020231.jpg

水路引いたりするあたりカタンっぽいけど場を大きく出来るし、何より全員で共有してるから
私は他人を効率よく働かせるゲームだと(プレイし終わったあとで)感じた。

説明されながら1回しかやってないから面白さの真髄はまだわかんない。
見た目はけっこう好き。ニョキニョキなところが。



P1020229.jpg


謎のゲーム。ソロ。
まあぶっちゃけウノですよ。わかりにくいUNO。
ルールも仔細違いますが、基本同じ。

ただ、決定的な違いは
 「手札丸ごと交換」
 という強力すぎるカードが異常な頻度ででてくること。

P1020230.jpg

少し考えてみればわかるけど、手札が1枚状態の人が出てきたらそっくり交換すればすぐ終わるのですよ。
まあ交換し返したりでそう簡単に終わらないのですが。何せたくさん入ってるので。

しかし、強力すぎてゲームバランスを壊しているように感じました。



P1020233.jpg


ピクショナリー。
今回私が一番面白かったのがコレ。

お題を聞いて、チームの面々に当てさせるというのが基本。
これ、絵心がある方が有利かと思いきや、制限時間1分で答えなきゃいけないので走り書きになるから
あまり関係ないようです。
クロッキーしっかりできるひとは無双になるんじゃないかな? 迷い線のない感じの人。

迷い線多い、描くの遅いblushはできませんね。
基礎なってないし。

どちらかというとこのゲーム。理解力の方が大事なようで。
ツレがバシバシ描いてる途中であててしまうので相手チームの私は立つ瀬なかったですよ。


P1020236.jpg


shzwtkがよく持ってくるけどやったことなかった「お邪魔者2」

それにしてもプレイ人数多すぎ。3ターンもしたら山札がなくなってましたよ。
本来はもっと手札を入れ替えるゲームなんでしょうが、手札を少なくやりくりする感じになってました。

人多すぎで味方も敵も連携取れなくて地獄絵図のようで楽しかったです。





そんなこんなで6時間ほどで初のゲーム会を楽しませてもらいました。
みんな親切でした。
口当たりがマイルド。



その後、難波に用事があったので地図で西に進む。
blushが方向音痴っぷりを発揮していつの間にか北に進んでましたがね。

そして帰りに温泉へ。
温泉行くのはblushの趣味みたいなもんです。

前もこんな感じで温泉に連行したような。


P1020244.jpg

アニメイトでテルマエロマエ買ったらスポンジが付いてきたので使ってみた。
私にはやわらかすぎて好みじゃありませんでした。
そして恥ずかしいぞ。
プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
