スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは・・・マイナーなんじゃないか?

マイナーゲーム・中古ゲームを見つける楽しみっていうのはありますよね。

思わぬものが思わぬ値段で手に入ると嬉しいとか。

なんか人の知らないゲームを発見するというのは面白いものだしね。

それが面白そう、または面白かったら、なおさら嬉しい。

まあ、なんか今日は掘り出し物があった予感なのです。まあ、それは後日か後で。

今はせっかくなので中古ゲーム・絶版ゲーム・マイナーゲームを探す方法というのをまとめておこう。

ついでに適当に、価格、マイナー度、絶版の3項目それぞれを評価する。

満足度は3段階に分けて勝手につけていく

1書泉ブックマートに行く。実売店舗

価格1 マイナー3 絶版2

取り扱いは新品のみ、価格は国内のショップよりも高いが、マイナーなものは確実にある。というか都内のボードゲームショップよりも品数は多いんじゃないか?

並びは適当のようにも見え、整理されているようにも見え、例えるならなんか実家ぐらしの学生が、一見すると煩雑なんだけどこれで使いやすいようにまとまってるんだよ!と母親に主張する部屋並の煩雑さ。

絶版もそれなりにある模様、でもやはりそれらは高い。

異様にフラックスの種類が多かったような気がする。



2ないとふらいとしゅぴーれ night flight spiel。ネットショップ

価格2 マイナー2 絶版3

取り扱いは中古品専門、とても対応が丁寧。梱包が丁寧。←shzwtkは丁寧すぎて驚いた。

ページにゲームの内容が書いてある。

また、気になるゲームタイトルを言えば探してくれるらしい。価格は普通。



3イエローサブマリン(秋葉の店

価格2 マイナー1 絶版1

同人ゲームは一番取り扱っているような気がする。同人ゲームについては好き嫌いがあるだろうが、最近の同人のゲー

ムは全体としてすごく面白いと思う。中古品を取り扱っている。時々掘り出し物がある印象。価格は普通。



4リサイクルショップ

価格3 マイナー3 絶版3

まず取り扱っているか否かで、博打のようなものであるが、ブックオフや万代書店やなんでもおいてある地方のリサイ

クルショップが狙い目。

かなり変なものを見つける可能性は高い。また価格はものすごい安い場合が多い。絶版が多い。



5ゲームマーケットに行く

価格3 マイナー3 絶版3

いろんな中古ゲームや、最新のゲーム(企業や同人)が集まるイベント(ブースがものすごいある。)

なんというか、相場がわかるだけに人気ゲームの絶版はちょっと価格的に高いかもしれない場合もある。

マイナーさについては、カタンやカルカソンヌと言った定番ゲーム(通常使用)はうられていない感じである。

これからの定番となりそうな新作が多く、どれも面白い、無料のプレイスペースもあり満足すること間違いない。

↑みなさん、満を持しての出店ですごい力のこもりようで。



6mixiや2chなどの掲示板やトピックを使った交換。

実際にやったことはないが、盛んな模様?しかしおたがいに条件が整わないと交換には至らないのでもどかしさはもの

すごくあるみたい。



7オークション
価格2 マイナー2 絶版2

ヤフオク利用の感想

価格は多少安いというのがオークションだが、時々「えっ」という値段で落札している人達もいる。←自分もよく調べ

ておこうと思う。絶版は常にそれなりに出ているが、入札が多く激しい競り合いになることを覚悟しましょう。

マイナーなものは比較的簡単に落とせる印象。

また海外のオークションサイトeBAYなどは種類も多く、値段も安い、でも1つだけ送料には注意しよう。

今は円高だから、チャンスかもね。最近は英語じゃなく日本語で取引できる

「eBay公認日本語オークション セカイモン」という代行?と言うものも存在する。


他にもごく少量であるが、中古品を取り扱っている店(ネットショップ)というのはあるらしい。利用した事無いので割愛。


また今度横浜でボードゲーム専門のリサイクルショップ「ボードゲームリサイクルショップCUBE」が開店するらしい。

↑期待大。いいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。