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ゲームの作り方① システムとテーマどっちが先?

書いている人:shzwtk

システムが先かテーマが先か?
ゲームを作る上では何かきっかけが必要です。

システム

システムから作る場合は、何かを想像しなければいけないことも時にはあるでしょう。
きっとデザイナーたちは適度なジレンマ、運の要素、サイコロを降る喜び、バッティング、モジュラーボードきっといろんなことを考えることでしょう。

テーマ
テーマはついでと考える人もいるでしょうが、合致したものをぴったり作れると、ゲームの魅力を何倍もたかめてくれるものです。またテーマから考えたほうがいいという人もいるでしょう。

そこでしばしばどちらからゲーム制作に入るかなど論議されることがありますが、僕の場合は同時です。

例えば、エレベーターを見ていて、各階止まりのエレベーターと快速エレベーターがあります。両方に人が並んでいて、それぞれ目的を持って並んでいます。上に行くか下に行くか、またどうやったら早く目的の階に行けるか?
ってこと考えますよね。意外と要素の多いエレベータ。

これってゲームにできそう?

目的の買いに行くとポイントが得られて、そのためには、ほかの人がどうエレベーターを動かすかが重要
また、他の人を妨害するためにどうするか?
重量が決まっていて、何人以上乗れない。
また体重の重い駒を目的の階に届けることができたら、プラスポイントなど、

エレベーターを実際に待っている間にシステムを思い浮かべます。

と言った感じでゲームを作りはじめます。


そしてある程度まとまったら、常に持ち歩いている、アイディアノートに5ページほどスペースを取ってコンポーネントやルールを書いていきます。

P2011_1114_053646.jpg

そしたらかえって、何日か休眠期間をおいて考えます。また何かノートに書きます。

という流れで自分は作っています。
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