

カードの保護の考察

書いてる人:blush


ゲームマーケットが終了して数日。
shzwtkは卑怯なコウモリの在庫を色々なところに委託しているようで、毎日東京を奔走しているようですよ。
在庫もあとわずかなようで1,2ヶ月もしたらはけるかもしれませんね。

詳しい状況は私は知らんので知りたい人は直で聞いてあげてください。
もしかしたら、店を通さずに安く売ってくれるかもしれませんよ。

ああ、送料かかるなら大して変わらないのか。
なら、素直に秋葉原のイエローサブマリンに委託したようなので行ってあげて下さい。
他の委託先については本人がいずれ記事にまとめてくれるでしょう!




さて、今日は大学に行ったのにもかかわらず講義をサボり
一日無駄にした感の強い夜です。

とりあえず東京に行った時に買ったゲームのカードを保護するために
クリアシートとかを購入したので保護してみる。

保護されるのはこの2作品。


P1020218.jpg


the majority 2
竜の議会(conclave of wyrms)

の2つ。
とりあえず the majority 2 は、カードの端が尖ってて加工されてないので
カードの保護もあるけど、普通に痛いからね。
まあ、後々にシートかけても痛いことがわかったのだけども。


用意したのは

100円ショップの保護シート(100枚セット) 89x63 mm
クリアカバー100 パーフェクトサイズ 89x64 mm


1ミリしか変わらないジャンとか思うなかれ。

まずはこの画像を見てくれ。

P1020215.jpg



図はパーフェクトサイズのシートで入れようとした例。
入れるのに苦労しているのがお分かりいただけるだろうか。
実際には入れようと思えば入れられる。

しかし、サイズがパーフェクトすぎてぴっちりになる。
というか、少し幅が足りないようで若干カードが弓なりになる。
入れようとしてるのは the majority 2 のカード。
横幅は約64mm。シートは 64mm。

個人的にはピッチリした色っぽいのとかそそるのですが(?)
カードだと、神経使う作業なだけなのでやめました。



では100円ショップのだとどうなるのか。
ま、入るわきゃねーのですが。
パッケージ通りなら、シートがカードより1mmほど小さいはずなのですから。

しかし……


P1020216.jpg



入るのだなこれが。

なんでやねん。


測ってみると横幅67mm強あるんですよね。
おーい。5mmもサバ読んでるんですか。

これ、普通のTCGのカード入れたらブッカブカじゃないの?
まさに硬派なカードゲームの為にあるクリアシートですね。ざまあみろ。

P1020217.jpg




ちなみに竜の議会のカードも問題なく入りました。

のちのちにこっちはパーフェクト(以下略)の方がぴったりだとわかるのですが。
いまさら入れ替えるのも面倒なのでそれは後日。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
