

お正月ゲーム会①

書いている人:shzwtk

みなさまあけましておめでとうございます。明けない年はない(経験則的に)。

今更ですが、お正月にゲーム会をしたのでレビューを書こうと思います。


まずはキャプテンリノ。結構仲間内では定番になっています。カードのバランスゲーム。詳しくは過去記事参照。

高くなるとみんな協力して高くする。

P1020834.jpg

P1020835.jpg

リノくんを移動させる時はドキドキ。
P1020836.jpg


次はスプリングフィーバー。(フリーゼのお手軽ブラフゲーム)

4枚の回ってくる手札から自分の花壇にカードを植えこまなければならないのだが、その際に手札の中で一番得点の低い数字を植えこまなければならない。

だが、正直に植えていると、低い得点ばかりで勝てないのでうそをついて低い数字以外を植えこむこともしなければならない。

次の人は前の人が嘘を付いていると思ったらコール。成功するとカードを押し付けたり、奪ったりできる。

P1020833.jpg

コールせずにそのまま手札を受け取る場合は山札から一枚を追加して手札を4枚にして植えこむ。これを繰り返す。

どこでこのマイナスカードが追加かされたかわからない恐怖が襲う。(手札の内容を知っている人までカードが回った際に嘘をついたら確実にコールされるため。)

P1020832.jpg

デデン!!デンデン。見事にかたつむりが揃ったぜ。

最終的に得点の多い人が勝ち。


電力会社。

P1020265.jpg

発電所を買取、電力を供給するゲーム。
詳しく書きすぎるとわけわからない記事を書く自信があるので割愛。

競りで様々な発電所を買って、次に資源をかって、都市を買って、収入を得るというのがおおまかな流れ。
でも勝利条件は最終的局面でどれだけ電気を都市に灯せるかが問題。

刻々とエネルギーの相場(石炭、石油、燃えるゴミ、ウラン)の相場が変わるのが個人的にはよくできているなあと毎回思う。

名作。またやりたい。

P1020266.jpg


メイクンブレイク(blush持ち込み)

アクションゲーム

サイコロを振って制限時間を決めて、ひたすらカードをめくり、そのカードの図の通りに積み木を積んでは壊す、を繰り返す。クリアできたカードに書かれている得点の合計で勝負。

P1020829.jpg

専用タイマー。ジージーうるさいのできちんと場所を取らないとできないゲーム。


P1020830.jpg

焦る焦る。自分の番は手が思う通りに動かない。

経験値の高いblushがすいすいお題を完成させていくさまは見ていて気持ちよかったです。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
