

お正月ゲーム会②

お正月ゲーム会続き

ブラフ

ダイス(サイコロ)を使ったハッタリゲーム。

原型はライアーズダイスと呼ばれるポーカーが書かれたダイスを振り役を申請する。そしてそれがうそかどうか見抜くゲーム。かなりの古典です。

でそれを発展させたのがこのゲーム。各人がダイスを5つもち、振る。自分のダイスしか見れない。

場に出ているダイスの目とその総数を予想する。どの目にもなる☆という目があるのが曲者。

次の人はそれをそんなに出ていないと思ったらコールするか、さらに予想を釣り上げる。

コールされて予想が外れたらペナルティ。

P1020826.jpg

フラックス

ルールがめまぐるしく変わるゲーム。疲れたときに休憩でやるのにちょうどいいです。

P1020840.jpg


カルカソンヌ

陣取りゲームの名作。色々拡張も出てるけど今回は基本のみ。

一枚引いて隣接するようにタイルを置いていく、タイルを置いたら、自分の駒(従者)をそのタイルに配置できる。
地形(道、城、修道院など)が完成するときに従者がそこにいると得点が入る陣取りゲーム。

詳しくはすごろくやさんのルールダイジェストをみたほうがわかると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=n8-DScwJcko


P1020837.jpg
草原でたくさんの従者が寝転んでいる。うらやましい。


リミット 


P1020263.jpg

これまたハッタリをかますカードゲーム。

カードを順番に一枚づつ出していくのですが、出せるカードの上限(リミット)が決められている。
そのリミットを超えるとアウトなんですが、最初に一枚ずつ全員がカードを場に伏せて出して、それが上限に追加されるという仕組みがあります。

例えば青のカードのリミットが3枚まででも、最初の伏せカードで二人が青いカードを伏せていると、リミットが3+2=5枚までになります。

誰かが上限を超えているようだと思ったらコールします。コールが成功すればプラス点、失敗すればマイナス点です。

なぜか、一人勝ちしているshzwtkは写真で謎の手の動きをしています。手を揉んでいるから商売人の前でもしているんですかね。思い出せない。何していたんだろう自分。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
