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ゲームを作る上で普段やっていること。①

ゲームを作る上で参考になると思いやっていることを書きます。これはどちらかと言うと勉強に近いかもしれません。

まずゲームのルールを用意します。

そしたらまずは読む。できるだけいろんなゲームのルールを読む。そうすると頭の中でリンクができます。

次に気になったゲームを簡単な要素に分解してみる。

例として「ごきぶりポーカー」をあげます。

①手札がある

②裏向きに一枚出す

③指名する

④受け取る(見る)かダウト

⑤一定枚数集める

細かすぎるかもしれませんが、これくらい噛み砕いて分析します。
意外かもしれませんが手札がある山札があるというのも一要素なのです。
ゲームというのはこれらの要素を組み合わせて出来ているものなのです。
カードゲームがわかりやすいと思うので、やって見る際はまずはカードゲームから分解してなれる方がいいと思います。

こうやって分析すると独自性のあるルールなども何と何を複合させて出来ているものなのかという構造がわかります。
また逆に構成要素を簡単に把握することで、このゲームのこういうところと別のゲームのこういうところを合わせたらよいのではないか?という発想や収束させるためには何を組み込めばいいのかというのが見えてくると思います。


最終的に使いたい構造や、使える構造や特徴を抜き出してメモして一箇所にまとめておきます。
事あるごとに読み返します。


以上駄文でした。

ゲームを作るときの参考に少しでもなったら嬉しいです。今後もなんか書くかもなのでその時はよろしくお願い致します。
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