スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落書きプラネット

今回はゲームマーケット大阪で初出、ゲームマーケット春に新版が出る「落書きプラネット」についての簡単な紹介です。


         (写真は旧版のものです。新版は箱の大きさ、仕様が変わリます。萬印堂製)


ャッチコピーは「点でわからない!」のお絵かきゲーム。


このゲーム何をするかというとおおまかなテーマを親が決めてそれにそって点を打って各々オリジナル星座を作ります。

そして何を描いているかを当てるゲームです。当てると得点がもらえます。また当てられた人も順番によって得点が入ります。

答方法

最初は点のみの状態で解答タイム。ひとつの星座につき一人一回答えることができます。そしてそれで明らかにならなかった時は好きな本数だけ全員で一斉に線を引いて(点と点を結んで)また次の解答タイム。


これを全員の星座がわかるまでもしくは完成(線が引けなくなる状態)するまで繰り返します。


えの確かめ

自分が何を書いたかは予め特殊なペン(普段は見えないけどブラックライトを当てると文字が浮き出る)で書いておきます。このペン普通の灯りのもとでもよく文字がでるでる!

答えを確かめるだけでもテンションがあがることまちがいなし。

また書いた絵を保存してあとから

「これ何かわかる?」

と言いながらライトで照らせばクイズとしても楽しめます。


後に

このゲームは点のみを書くので、絵心よりも要求されるのは物の形をわかりやすく表現する能力です。最初は少し難しいかもしれませんが徐々に慣れてくるといろんなことができるようになっていきます。

また答える時は最初は点だけ、つまりどこに線が結ばれるかわからず、いろんなものに見えてきて解答するとき悩ましいくも想像力が掻き立てられ、てんやわんやの賑わいです。まさにキャッチコピーの「点でわからない!」状態になります。

おなじものを書いた人がいると「あっ」とわかってしまうのも面白さの一つです。
大阪でプレイした時「くだもの」というお題に3人が「房つきのバナナ」をかいていて、すぐに全員が全員を当てあいっこしてました。最後までわからなかった1人も実はかいていたものは「一本だけのバナナ」ですごい盛り上がりましたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。