スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェスの知られざる手、ステイルメイト

ステイルメイト (stalemate) とは、チェス用語の一つ。「ステイル・メイト」や「ステールメイト」と表記される場合もある。双方のキングを自殺に追い込む事を禁止したルール

次の三つの条件が全部そろった時が、対戦相手によって「ステイルメイトされた」状態に該当する。

自分の手番である。
相手にチェックはされていない。
合法手がない。つまり、反則にならずに次に動かせる駒が一つもない。

ステイルメイトになった方が負け
ステイルメイトが起こった時点での、単純な戦力の差を根拠としている。または、ルール上に定義が無いことにより、結果としてステイルメイトされた側が必然的に打つ反則手または投了により負けとなるという解釈である。シャンチー・将棋などがこれに該当する。
ステイルメイトになった方が勝ち、または引き分け
攻め手はステイルメイトに追い込むだけの優位を持ちながら、チェックメイトまではできなかった。その技量不足に対しての、いわば罰則となっている。また、劣勢にありながらチェックメイトを逃れた受け手の技量や努力も評価している。チェス(引き分け)・マークルック(勝ち)などがこれに該当する。

wikiの情報を切り貼り

ほう・・・でこれだ。

ステイルメイト

チェス狂の友人との対戦結果、ちなみにshzwtkはドラタンです。状況がたいへんかんばしくなかったがための引き分けメイキング。

ご覧のとおり手番はshzwtk(ドラタン)だが、キングはチェックされておらず、動かせるコマは存在しない。

これで前述のとおり、チェスでは引き分けになる。

非常に珍しい展開であったので記事をかいてみた。多くのアブストラクトゲームで見られる手の一つなので覚え

ると終盤の戦略性や面白さが変わるのではないのだろうか。特にマークルック(タイの将棋)などは勝っちゃうからね。

ちなみに友人は知らなかったらしい。

てか持ち時間あと7秒ってすごく危なかった。
プロフィール

blush : shzwtk

Author:blush : shzwtk
ようこそ KFC:KENTAIKI FUN CLUBへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。